求人情報探しにおける

タイプ別特徴まとめ

求人情報探しにおけるタイプ別特徴まとめ

ハローワークを活用

仕事を探すときにハローワークを使ったことがある方は多いはずです。ハローワークを使った職探しはポピュラーですが、メリットとデメリットがありますからしっかり覚えておきましょう。

ハローワークを活用するメリットは、職員に相談できることです。ハローワークにはたくさんの職員が働いていますから、相談しながら自分に合った求人を見つけられるのは大きなメリットといえるでしょう。保有する資格や持っているスキルなどから総合的に自分にマッチした仕事が見つかります。求人探しをしているときは孤独になってしまいがちですから、誰かに相談できるというのはそれだけで心強いですよね。これがハローワークを活用するメリットです。

次にデメリットですが、ハローワークを利用するには直接足を運ばなくてはなりません。近所にハローワークがあるのならともかく、そうでない場合には大変です。また、公共交通機関を使って足を運ぶ場合だと交通費も必要となるでしょう。一回の利用ですぐに仕事が見つかればよいのですが、そうでない場合には何度も訪れることになります。数百円の交通費でもそれが何度もかさむとかなりの出費になってしまいます。

職員に相談しながら仕事を探せるというのは大きなメリットです。ただ、ハローワークに行くための時間の確保、交通費の負担などデメリットがあることも覚えておきましょう。メリット・デメリットを理解したうえで求人探しに利用することをおすすめします。